ターミナル


JUGEMテーマ:旅行
 
ターミナル




メールを頂いた。
今週末に祖母を病院から自宅に連れて帰りたいっと。
私の講演を聞いて頂き、覚えていたので連絡させて頂きましたっと。
文面をみていると、もうそんなに時間がない。

小さな町の小さな病院に住む祖母。
地図を見ると、病院から自宅まで目と鼻の先。
病院に電話してみる。

「難しいと思います。こう電話している間にも、何が起こるかわかりません」

人の命にかかわる事なのに、何事もないかのように、
看護部長は、受話器の向こうで淡々と話をする。

「病院としては、自宅に帰るなど、無理な話だと思います。でも、ご家族さんの
強い思いもありますし、かつてご本人様も希望されていましたから、ドクターと
相談し、出来る限りのことはさせて頂くことにしました」
「ですので、力を貸してください」

最後に締めくくったその言葉は、立場がある上に淡々と話さざるを得ない
のだと、言葉の奥そこには、家族と同じ想いがあるのだと感じた。

小さな小さな部屋。
部屋の窓からは、のどかな田舎の家と緑豊かな街が見える。
殺風景な部屋のベットの上に、点滴につながれ、胸には無線型の
心電図をはったお客様が寝ている。

口を少し開け、息苦しそうにしている。
それ以外は、まるで時が止まってしまったような空気感がある。
アセスメントに一緒に行った弊社女性スタッフと顔を見合わせ、
言葉なく時間がない事をお互いに確認する。

ストレッチャーでの移動。
簡単な事なのかも知れない。
でも、長いストレッチャーは、家の中まで入る事が難しい事が多々ある。
ご家族様と住み慣れた家に向かう。
やはり、玄関から入る事は無理だ。その他方法はないか、考える。

家の中に入ると、居間に仏壇がある。
私どもが手を合わせると、ご家族さんが言う、
「実は、おばちゃん、おじちゃんが亡くなったこと知らないんです」
「だから、今回連れて帰ってあげて、報告したいんです」


私の背中に投げかけられたその言葉は、
重くもあり、嬉しくもあり、切なくもあり、
「そうですね」
っと返すのが精いっぱいだった。


旅行が終わったその夜、ご家族から連絡があった。

「ありがとうございました。
家に帰った祖母は、何か一生懸命話をしようとしていました。
連れて帰って本当に良かったです。
小倉さんがいるときに、お礼にお伺いしたいので、予定をお聞かせください」っと。

私が返信したメールから数日間何の連絡も来なかった。
あまり深く考えていなかった私。
でもその数日後、

「実は自宅に帰った翌日、安らかに永眠しました」

そう返事が返ってきた。
きっと、安心したんだと思う。
きっと、家族との時間が楽しかったのだと思う。

そんな家族との思い出に、
私たちが関われたことが、私はうれしい。

小倉譲 拝

NPO法人しゃらくのホームページはこちらへ!

古民家再生ツアー 作業風景


JUGEMテーマ:旅行
 
古民家再生ツアー 作業風景

前回のブログでご紹介させていたただい古民家再生ツアーの

「参加者のそれぞれの想い」

に引き続き、作業風景の動画が完成しました。
古民家で何をして、
どんな活動をしているのか、
この動画を見て頂くと、ある程度理解して頂けるかと思います。




是非、動画を見て頂きご参加を希望される方は
下記URLから申込ください。
http://www.123kobe.com/for311/guide.html

小倉譲 拝

NPO法人しゃらくのホームページはこちらへ!

古民家再生バスツアー 参加者のそれぞれの想い


JUGEMテーマ:旅行
 
古民家再生バスツアー 参加者のそれぞれの想い

7月20日に出発した古民家再生バスツアー、
電気も水道もない現地の公民館で、
参加者一人一人に、想いを聞いた。

その思いを、石巻北部の登米で作られた玄昌石の瓦に、記録を残した。



この瓦は、古民家の一部に使用すると、
古民家オーナーが約束してくれた。

小倉譲 拝

NPO法人しゃらくのホームページはこちらへ!

「まさゆめ」Projectが新聞に紹介されました。


JUGEMテーマ:旅行
 
「まさゆめ」Projectが新聞に紹介されました。


「まさゆめ」Project  「http://masayume.or.jp/
が、読売新聞に紹介されました。

まさゆめ 読売新聞


小倉譲 拝

NPO法人しゃらくのホームページはこちらへ!

第1回 古民家再生ツアー 無事終了


JUGEMテーマ:旅行
 
第1回 古民家再生ツアー 無事終了

石巻 古民家

7月20日の夜に出発し、7月23日の朝に帰ってくる1泊4日の
石巻市尾崎地区の古民家再生ツアー。

築120年の気仙大工で作られた古民家は、津波に襲われながらも、
存在感ある風貌をしっかりと残している。
そんな古民家を再生するため、今回は15名のボランティアさんが
参加してくださった。

到着後、まず黙とうを行う。
黙とう


その後は、ただひたすら古民家の前に生えた雑草を抜く。
根っこから草ぬきするためには、スコップで掘らないといけない。
でも、瓦礫などが流され、その上に土がかぶり、雑草が生えているから、
なかなかスコップが土の中に入らない…。
それでも、2日間間かけてなんとか綺麗になった。

1日の夜、電気も水道もない古民家から200mほど離れた
公民館にて宿泊。


暗い中、懐中電灯の明かりだけを頼りに、お酒を飲みながら疲れを癒す。
そして、地場特産の薄い瓦に、参加者のメッセージを書き、
それを古民家再生の材料として使う。

そう、参加者の想いが、古民家の一部になるのだ。

翌朝、古民家の板はがしから、床下ヘドロを取り出す。



その一方で、残りの雑草取りをする。
最終的に、庭の端に花壇を作り、コスモスの花を植えました。
皆で雑草を抜き、
皆で土を掘り起こし、
皆で花壇を作り、
皆でコスモスを植えた。


10月中旬ごろ、きっと綺麗なコスモスが咲くのだろう。
その時、皆で戻ってこれるよう、花壇にプレートをつくった。



関わった人の名前を書いた、プレートを。

帰り際、ふと古民家を見ると、
たった2日間だけど、綺麗になった。
一番上の写真と見比べてほしい。
石巻 古民家 後


さて、第2回目、8月3日発の便もある。
次回は、もっともっと綺麗になるのだろうな〜っと思う。
是非皆様も、ご参加ください。

http://www.123kobe.com/for311/guide.html

小倉譲 拝



NPO法人しゃらくのホームページはこちらへ!

感謝・感謝です、そして後もう少し。


JUGEMテーマ:旅行
 
感謝・感謝です、そして後もう少し。



「まさゆめ」Project、第一号のチャレンジャーである七海ちゃん。
七海ちゃんの夢の日程も、8月17日〜19日と決まった。

当日、一緒に旅行を楽しみ、七海ちゃんの御世話をさせて頂く、
ドリームアクションサポーターの看護師さんと、七海ちゃんに会いに行ってきました。

七海ちゃんの吸引機の使い方や、様々な日々の介助をお母様からお話を聞く。
その間、ドリームアクションサポーターの看護師さんは、七海ちゃんの身体をひと時も
離すことなく、触っていた。

体温と体温の会話。
なんか素敵だな〜っと思う。

飛行機の手配←めちゃくちゃ苦労しました。
白神山地に奥入瀬渓流の手配 ←バリアフリー情報、大変でした。
ホテルの状況や、七海ちゃんの食事や、タクシーの手配などなど、
本当に手配だけで1ヶ月程度かかりましたけど、少しづつ具体化する
夢の形を感じると、楽しい日々を私たちにプレゼントしてくれたように思う。

そして、この夢に寄付を頂けた17名の皆様
藤田様・野村様・前原様・出口様・中川様・興隆産業株式会社様・辻様・岡本様・川端様・神野様・佐藤様・田中様・村山様・(有)シェアード様・池田様・福井様・生駒様

本当に本当にありがとうございます。
おかげ様で、703,000円集まりました。

チャレンジ最低必要経費が、780,000円だから、後もう少しで実現です。

皆様の周りで、ドリームサポーターになって頂ける方を募集します。
引き続き、ご協力をお願いします。

小倉譲 拝

「まさゆめ」Projectのリンクは下記より。
http://masayume.or.jp/index.html




NPO法人しゃらくのホームページはこちらへ!

【急募】 パート イラストレーター


JUGEMテーマ:日記・一般
 
【急募】 パート イラストレーター

 NPO法人しゃらくでは、イラストレーターを募集してます。

 ■時給
 850円/1h〜1,000円/1h

 ■就業時間
 9時〜17時30分の間で勤務できる方
  時間内であれば、何時に出勤し、何時に退社しても問題ありません。

 ■条件
 ・週2日程度のパートタイムで、1日4時間〜7時間働ける方。
 ・イラストレーターにてチラシ作製が出来る方
 ・コミュニケーションが好きな方

 ■その他
 ・子育て中でも問題ありません。子どもとの出勤も可
 ・話しあいの上、在宅勤務も可能
 ・その他、柔軟に対応します。

大切なのは、ハートと弊社業務への共感です。
興味のある方は、是非ご連絡ください。

078-735-0163(小倉まで)


小倉譲 拝

NPO法人しゃらくのホームページはこちらへ!

「まさゆめ」WEB上でクレジット決済寄付 開始しました。


JUGEMテーマ:旅行

 「まさゆめ」WEB上でクレジット決済寄付 開始しました

デジタルラボ様


現在、神戸デジタル・ラボ様のご協力により、
「まさゆめ」の本サイトの構築を進めている。
担当の方も、想いを共有して頂き、同じ目線で進めてくれるその姿は、

「ありがとう」

という言葉だけでは片づけれない気がしてならない。

社会の中には、
無関心を装うのでもなく、
見て見ぬふりをするのでもなく、
しっかりと社会を見て、自らの事以外にも関心を持ち、
真正面から受け止めて頂ける人がいるんだ。
そう思うと、この社会も悪くないように思う。

その本サイトは、12月1日にリリースされることが決定した。
必ずいいサイトが出来ると思うので、楽しみにお待ちください。

我が社のスタッフ意識も、最初は「小倉さんの仕事」だったのが、
今では、「私たちの仕事」という意識に変わり、
私以上に想いを膨らませながら、議論してくれるようになりました。
そして、「まさゆめ」のサイトをリニューアルすることに…。

しゃらくミーティング


http://masayume.or.jp/

変更した内容は、

「まさゆめ」第一号として、
ドリームサポーターの支援のもと夢や希望の実現を行う、ニーマンピック病
の七海ちゃんの奥入瀬渓流+白神山地への家族との旅行。
この寄付を正式に募集を始めました。

また、初動費もまだまだ足りない状況。
その初動費も合わせて募集していくのに。

クレジッドカードで寄付が出来るコーナーも設けました。
http://mp.canpan.info/masayume/


先だって、神戸にある興隆産業株式会社様(←リンク)から、
多額の寄付を頂きました。
また、個人様も、3,000円から100,000円まで、多くの方から
想いある寄付を頂きました。
本当に感謝です。

これは、市民がドリームサポーターとなり、
社会と人、人と人を助けあう社会への第一歩であり、
そのスタートラインに立ったにすぎません。

この始まったばっかりのプロジェクトを、
出来るだけ多くの方に知っていただきたい。
そのためにも、
ホームページ・ツイッター・フェイスブック・ブログにも、
http://masayume.or.jp/
のリンクをはって頂けるとありがたいです。

小倉譲 拝

追伸:クレジッドで簡単に寄付が出来るようになりました。
   是非、クリック募金にご協力を!!

NPO法人しゃらくのホームページはこちらへ!

プロフィール
  • 小倉譲写真
Twitter
サイト内検索
新着日記
カテゴリー
新着コメント
新着トラックバック
月別アーカイブ
関連リンク
携帯サイト
  • qrcode
管理者